[Unity] アプリをiPhone実機上でテストする

アプリをMac上で確認した後は、iPhone実機にダウンロードしてテストをしてみます。Unity からはXcodeのプロジェクトが出力され、それをXcodeでビルドして実機上でテストします。

Unity 5.3.2
Xcode 7.2

 

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iOS 開発を始める

 
Unityマニュアルには説明ページがあるのですが
Unity| iOSでの開発を始める
残念ながら多少分かりにくいところがあります。

ざっくりこのような手順で設定します。

  • Xcodeのインストール
  • 実機でXcodeアプリをテストできるようにする
  • Buildしてプロジェクトを展開
  • XcodeでプロジェクトをビルドしてiPhone上でテストする

 

Xcodeのインストール

 
Apple IDを持っていない場合はAppleのサイトで作成するApple ID を作成

こちを参考にインストールしてください。Xcodeインストール

実機でXcodeアプリをテストできるようにする

 
事前にiPhone実機でXcodeに接続してアプリを実行できることを確認しておきましょう。
実機でアプリを確認する

 

Buildしてプロジェクトを展開

 

Unityから「File」「Build Settings」を選択

スクリーンショット 2016-02-01 18.41.45

unity-ios-release_1

  1. Add Open Scenesでシーンを追加
  2. PlatformのiOSを選択
  3. Switch Platformのボタンをクリックする
  4. Player Settingsを選ぶとInspectorが表れます

unity-ios-release_2

 

Company Name と Product Nameを決めます
それに応じたBundleIDを設定します
例:
Company Name:hoge
Product Name:TestApp
とすると
Bundle Identifierは
com.hoge.TestApp
のようにします。

このInspectorの設定は、公開する時にはアイコンやその他の設定が必要です。とりあえず実機テストだけなのでここまでです。

XcodeでプロジェクトをビルドしてiPhone上でテストする

 
Inspectorの設定後は戻って「Build」ボタンをクリックします

保存場所を決めてExportすると、Xcodeのプロジェクトが展開されています

ios-build3

ここまではWindowsでもできますが、このプロジェクトはMacのXcodeでビルドする必要があります。

ios-build4

実際にiPhoneを接続して「Unity-iPhone」をそのiPhoneにセット
三角のアイコンをクリックしてビルド、実行です。

これでiPhone上でアプリが起動します。

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