[Unity] transform.position: GameObject の移動

GameObjectを移動させるにはtransform.positionを使い
Vector3で位置を設定することでObjectが移動します。
 
ボタンをクリックするとGameObjectが移動する例です。
 
transposition_1

Unity 5.4.2f2

 

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ButtonクリックでGameObject移動

 
「UI」から「Button」を選択します

スクリーンショット 2016-01-05 19.04.59

Button が生成されました

transform_1

最初はCanvasが大きく、位置もひっくり返っているので
少し見やすく調整してみます

スクリーンショット 2016-01-05 19.06.45

Canvas, EventSystem, そしてButtonの下にはTextがあります

Button 位置と大きさをInspectorで調整します

transform_2

 

GameObject

 
移動させるGameObjectとしてSphereを置きます

transform_3

GameObjectの位置は

のx,y,zで設定できますので、
これを利用してスクリプトを作ります

 

Button Clickのスクリプト

 
Project の Create から
「C# Script」でスクリプトファイルを作ります

ButtonClick.cs

このスクリプトファイルをHierarchyのButtonに
ドラッグ&ドロップします

スクリーンショット 2016-01-05 19.15.53

Button の Inspector を見るとButton (Script)に

On Click()
List is Empty

というのがあるのでその下の「+」ボタンをクリック

button_ugui

List is Emptyのところに
None (Object)というのが表示されるので、
その右の◉をクリックし
出てきたダイアログから「Button」を選択します

スクリーンショット 2016-01-05 19.32.16

次に、その隣にある
「No Function」をクリック
作成したスクリプトの名前の
ButtonClick からスクリプト内のメソッド
OnClick() を選択します

スクリーンショット 2016-01-05 19.36.40
 

Button の Inspector には
ButtonClick のobjを設定するようになっていますので
HierarchyからSphereをドラッグ&ドロップします
transform_4

これでボタンをクリックするとSphereが移動するようになりました

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