[MODO] ポリゴンキューブで作る球体

人物の頭部をモデリングする場合
色々やり方があると思います

最初から、細部に入ってポリゴンで作っていく

あるいは目を作って、そこから顔を作っていく
漫画などは、この手法が多いのかもしれません

石膏デッサンをやった経験がある人なら
全体から細部に入っていくべきとの意見が
多いかもしれません

ここでは頭部を球体としてとらえてから
発展させてみたいと思います

ただ、これをプリミティブの sphere(球)で始めると、
作りづらいことになります

この本では立方体から作っています
なるほどですね

 

Sphere

 

球のプリミティブの場合エッジが球体の2ヶ所に集中してしまいます

その近辺のポリゴン形状が使いづらくなる
下の場合は両耳に集中することになります

sphere2
 

Cube

 
バレーボールの縫い目のようなエッジであれば
ポリゴンの形が扱いやすくなるのですが
これは Cube(立方体) から作れます

cube1
 

Cube から球体を作る

 
最初にプリミティブで Cube(立方体)を作ります

cube-sphere1

「メッシュ」「細分割」「SDS細分割」を1回

cube-sphere2

続けて2回実行すると

cube-sphere3

Cubeから球体ができました
これで、「Tab」をすれば表面がスムーズになります

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